予防歯科・定期検診

なかにし歯科クリニックでは定期検診に力を入れ、『治療』から『予防』への診療をおすすめしております。
今までの歯科治療といえば、虫歯や歯周病になってしまった後に歯や歯茎を治療していました。
しかし、近年ではまず毎日の適切なブラッシング、そして定期的な歯の検査・クリーニングをすることで歯周病や虫歯になる前に予防をしていくという考え方になってきています。
当院ではクリーニング、ブラッシング指導により虫歯、歯周病にかかるのを予防してまいります。またその時に早期発見、早期治療ができますので虫歯の場合などは歯を削る量を少なくすることができ結果的に痛みも少なく通院期間も短く、治療費もかかりません。
痛くなってから歯医者に行くのではなく、痛くなる前の予防歯科してみませんか?

定期検診の効果

歯の治療後すぐは皆さん時間をかけて良く歯みがきをされています。しかし、日が経つにつれ、また、歯みがきの時間も短縮され、お手入れが雑になってきてしまいます。
歯周病の原因となる細菌の数は、治療後3~6ヶ月で徐々に元の状態に戻ってきてしまいます。虫歯・歯周病にならない為にも3〜6ヶ月に一度は定期検診を行い、良好なお口の状態を保つことが必要です。
定期検診で来院していただくと、歯周病の進んでいる部位の重点的クリーニングやむし歯の早期発見、歯ブラシで落としきれない汚れの除去などを行います。その結果、定期検診をまったく受けない方と比べると歯の残存率が大きく変わることが様々な研究で証明されています。

定期検診で行うこと

問診・検査

歯に関する悩み、何か変わったことはあるか?気になることはあるか?簡単な問診を行います。
経過観察になっている歯をはじめとする虫歯の確認をします。必要な部位はレーザーの光により歯質の変化を測定するむし歯診断機を使用し、むし歯の検査を行います。

歯ぐきの検査

歯と歯ぐきの境目の溝の深さ(歯周ポケット)を計ります。歯ぐきの状態によって、検査の内容が異なることがあります。

レントゲン検査

むし歯の具合、歯を支える骨の具合を確認します。1~2年に一度はお口の中全体がわかる大きいレントゲンを撮影します。

ブラッシングの再確認

プラークのついている場所の確認をします。一人一人に合ったブラッシング方法を指導いたします。また、染め出すことで普段常に磨き残しているような部位は念入りにクリーニングできます。

PMTC

専門的な歯のクリーニングです。歯石やセルフケアだけでは落とせない汚れをきれいにすることで、歯がツルツルになって汚れがつきにくくなります。

フッ素塗布

自然治癒力で知られる再石灰化を促進し、虫歯に対する抵抗力のある歯質にしてくれます。また、キシリトールを併用すると歯を溶かしてしまう酸を作りにくい口腔内環境にする働きがあります。